ふしみようじえんの仲間たち

園庭の木々に、新しい命が次々と芽生えています。

その様子を各クラス、興味いっぱい観察中。

先日ははす組(年長)にいた、「すは」ちゃんが、みんなに見守られ、立派な蝶に成長し飛んでいきました。

はす⑵

ちなみに名前の由来は…「はす」組の反対の「すは」ちゃんだとか(笑)

またお家で図鑑で調べ、「今は5齢幼虫やで」とすばらしい研究成果を見せてくれる

お友だちもいました。

はす説明⑷はす説明⑶はす説明⑵はす説明⑴

続いてゆり組(年少)にいた「しまちゃん」(こちらはみんなの人気のしまじろうからつけられたとのこと)も、立派に蝶になり飛び立っていきました。

あおむし (9)ゆり 蝶さなぎ

乳児組は、園庭のダンゴムシに夢中。

だんごむし (2)

梅雨が明けると「ミーン」「ミーン」と鳴く蝉もやってきます。

園庭の「仲間たち」との日々をこれからも子どもたちとワクワク・ドキドキしながら楽しく過ごしていきたいと思います。

投稿者 A