水遊び企画 第1弾!色水パーティー♫

6月30日に、伏見幼児園の子どもたち全員で

色水パーティーを開催しました♫

事前にポスターを使ってお知らせしていたので

子どもたちもわくわくしてこの日を迎えてくれました♫

まずは、クレープ紙やお花紙を使っての色水づくりを

乳児クラスで行いました☆色付きの寒天での感触遊びもしましたよ♫

DSCF4890DSCF4775 DSCF4759 IMG_1413DSCF4793  IMG_1419   IMG_1432IMG_5424

乳児クラスの色水づくりが終わった後は

幼児クラスでの色水あそびを行いました!

DSCF4812

遊びのコーナーは3つ!お話を聞いてから、

どーなつの日(縦割り保育)に分かれて、

ゆり(3歳児)・ふじ(4歳児)・はす(5歳児)が

3人1組になって、相談しながら

遊びのコーナーをまわっていました☆

 

①むにゅむにゅ♫おさかなづくり!

袋に油性マーカーで絵をかいて、色水を入れて完成☆

IMG_5453IMG_5474IMG_1455 IMG_1456IMG_5504IMG_5537

気づけば、プールいっぱいのおさかなが完成しました!!!

 

②ジュース&ゼリーやさんごっこ

寒天を型で抜いたり、色水を入れて、色を混ぜてみたり・・・

「おいしそう~♪」「えぇ~きれ~~い!」「あ!形とれたで~!」と

会話が止まらない子どもたちです。

 

IMG_1448IMG_5457IMG_5446IMG_5480

そしてこちらも、たくさんのジュースやゼリーが!!

せっかくだから飾っておこう~とみんなで机の上に並べると

「すごいな~♫」「みんな上手やな!」と褒めあう姿も☆

IMG_1459IMG_1458

 

③色水実験!シャボン玉に色はつくの??!

シャボン玉の液に色を付けるとシャボン玉の色も変わるのか?

という実験をしました!

子どもたちも「どっちやろ?」と考えながらシャボン玉を

作っていましたよ☆

IMG_5472IMG_5473

色水パーティーが終わると幼児クラスの子どもたちからは

「せんせーい!楽しかった!ありがとう♪」

「またやりたいー!」という素敵な言葉と笑顔が♫

またふしみようじえんのみんなで楽しいことを

経験していこうね♫

投稿者:S