雨の日企画 第2弾

木曜日が 大雨との予報!

早速、雨の日企画をはすぐみさんへ。以前、園庭で雨をあつめていた水槽をはすぐみさんに届け、「どこまで雨が溜まるかを予想しよう!

誰の予想が当たるか 勝負しよう!」

と伝えると早速当番チーム名が書かれた水槽が戻ってきました。

すると先生方も寄せてーと次々エントリー☆

IMG_2861 IMG_2862

今日も朝から

こどもたちも先生方も、どきどき☆水槽をのぞいていましたよ。

IMG_2872

 

 

答え合わせは 金曜日の朝です!

投稿者 A

 

梅雨突入☆

 

毎日雨の日がつづいています。うっとおしい雨の日を楽しんでもらえたらと「雨を集めよう!」「いろんな雨を集めよう!」と雨の実験コーナーを園庭に設置。

IMG_2810IMG_2807IMG_2808

しかし、設置してしばらくは、雨は降るも、そんなにたまらず。。。

そして今日雨やっと、昨日からの大雨で満タンになりました。

DSCF3595

「先生、雨いっぱいになったなー!」と 報告にきてくれました。

雨の日企画、まだまだ続く。。。お楽しみに♡

投稿者 A

 

*体力づくりに行ってきました*

ふじ組(年中)とはす組(年長)で、バスに乗って

八瀬野外保育センターへ行ってきました☆

ふじ組は、初めての体力づくりでドキドキ…

山の急な斜面を頑張って歩いたり、池を眺めたり、散策を楽しみました!!

はす組は、魔女の家にいったり、展望台から「やっほーー!」と叫んで楽しみました♪

IMG_4624IMG_2758IMG_4629DSCF3253 DSCF3284 DSCF3270IMG_4681 IMG_2780 IMG_4695

たくさん歩いて疲れた様子の子どもたち!帰りのバスではぐっすり眠っていました☆

投稿者:M

明日は体力づくり…♪

明日はいよいよ はす組とふじ組で体力づくり!!

雨が降るかもしれないということで…

てるてる坊主をみんなで作りました♪

IMG_4619  IMG_4623

「あした はれますよーに☆」

投稿者:M

*植物園に行ってきました*

4月23日に体力づくりで、はす組は京都府立植物園へ行ってきました!

はす組になり、初めての体力づくりでとても楽しみにしていた子どもたち

バスの中では、見える景色に大はしゃぎ(^O^)

植物園では知っているお花を見つけて、「これパンジーやでー♪」などという姿もありました!

天気もよかったので、広い芝生はたくさん走ったり、お弁当もとても美味しそうに食べていましたよ♪

虫探しをしたり、どんぐりが落ちていてたくさん集めたりしましたよ!四つ葉のクローバーを見つけたお友だちもいました☆

DSCF2839 DSCF2819 DSCF2848

お弁当を食べてからは園内をうろうろし、アメンボを見つけたり、いろんなお花や木の名前を覚えようとしたり、大きな水車を見たり、、、自然にたくさん触れることができました!!

IMG_2691 IMG_2682

たくさん遊んでたくさん歩いて、疲れた子どもたち。帰りのバスではぐっすり眠っていました☆

投稿者:M

●〇雪山あそび⛄〇●

ずっと、ずっと楽しみにしていた『雪山あそび』!

はす組で、「びわこバレイ」に行ってきました♪

ロープウェイで雪山に出発!

DSCF0784 IMG_1778

そり遊びでは、お友だちや先生と一緒に滑るのを楽しんだり、

DSCF0812DSCF0832

 

雪合戦を楽しんだり、雪遊びを楽しみました♪

IMG_1807IMG_1788

展望台!ハートの形になっていました。曇りで、景色はあまり見えなかったです…。

IMG_1796

なかなか触れることのできない雪!初めて雪山に行く子も多く、夢中になって楽しんでいましたよ!

 

 

投稿者:U

新しい遊具になりました

DSCF0339 DSCF0539長年、伏見幼児園の子どもたちの育ちを見守ってくれていた園庭の遊具が新しくなりました。

全園児でメッセージを描いたり、はす組さん(5歳児)がお花紙で、飾り付けてくれて、遊具のお別れ会をしました。

投稿者 A

 

✿花まつり✿

4月8日は、お釈迦様がお生まれになられた日。

伏見幼児園では、毎年5月にお祝いの行事「花まつり」を行っています。

お釈迦様がお生まれになられた時、空から甘い雨が降ってきたと言われており、それにちなんで式典では、お釈迦様に「甘茶」をかけてお参りをしました。

花まつりのお話にちなんだホワイトボードシアターを見たり、みんなでお歌を歌ったりして過ごしましたよ!

DSCF3097IMG_0589

式典の後は、はす組さんの初めての鼓隊演奏!とってもかっこよかったです♪

DSCF3118

 

最後に、白い象をみんなで引っ張る綱引きを楽しみました♪

みんなで力を合わせて一生懸命引っ張る姿がとっても可愛かったです♡

DSCF3162

 

 

投稿者:U