新年度!最初の体力づくり★

4月から新年度に入り、子どもたちも気持ちを新たにスタートをきりました!

DSCF8374DSCF8370DSCF8373DSCF8443

 

さて、そして4月27日には、はす組(年長組)が

進級後初めての体力づくり「市民防災センター」に行きました!

近鉄電車に乗り、最寄駅からは徒歩です☆一生懸命歩きました!

CIMG3886

到着後は2班に分かれて体験学習。

◎地震体験・・・震度5の揺れを体験し、机の下に隠れる練習をしました!

DSCF0164 DSCF0168

思っていたよりも強い揺れで子どもたちも「怖いな・・・」と一言。

「でも頭を守ったら大丈夫!」と教えてもらい、

ほっと一安心のはす組さんでした!

◎台風時の風速21m体験・・・実際に強い風を体験しました!

DSCF0177

台風などの強い風は屋根瓦や看板などが飛んできて危ないことを

教えてもらいました。また、テレビで天気予報を見ることも大切だと

知って、またまた勉強になった子どもたちでした。

◎避難訓練・・・ホテル火災を想定し、煙の中を懐中電灯1本で

非常避難経路を探して避難する体験をしました。

CIMG3899

停電したホテル内は真っ暗。そして煙と非常ベルの音。

子どもたたちも一生懸命避難経路を探していました。

そして、姿勢は低く、煙を吸わないように。

旅行などの際に避難経路をまず確認することの大切さも

教えていただきました!

◎都市水害の映像・・・大雨の時に地下街に水が流れ込んでくる

映像を4Dシアターで見ました。

CIMG3937 CIMG3940

臨場感のある映像と音に、水が流れてくると足を上げている

子どもたちもいましたよ。

DSCF0200

水がたまるとドアも重くなってあかないことを知り

「逃げれへんな・・・」と水の怖さも知りました。

そのほかにもヘリコプターに乗ったり

消火訓練の体験もしましたよ!

DSCF0234CIMG3909 CIMG3917

自然災害の怖さを肌で感じ、どうして危険なのか怖いことなのかを知ることが

できたはす組さん。避難の方法も教えてもらったので、これからの避難訓練や

本当の災害の時に思い出してくれることでしょう!

投稿者:Y