おもちつき♪

今日は園でおもちつきがありました(^^)!!

子ども達が園庭に続々と集まっている間、給食室では、、、

20㎏分のもち米が蒸されていました。

そしておもちをつき始めると、「がんばれ~! がんばれ~! 」と子ども達は

一生懸命応援していました(^w^)♪

小さいクラスは数回だけついたまだ粒の残っている状態のものを食べました。

年長さんはつきたてのおもちを自分達で丸め、食べていました。

下の写真が今日みんなが食べたおもちです↓↓↓

4種類  ・ きな粉 ・小豆 ・大根おろし ・砂糖醤油

どれもすご~くおいしくて、みんなたくさん食べていました。

おもちつきも無事終わり、明日は成道会です。

たくさん楽しめるように、みなさん元気に来てくださいね!!

投稿者   T

京都水族館に行きました!

12月13日(木)にふじ組(年中)で体力づくりに行きました!

今回は京都駅から歩きましたよ~!

何日も前から楽しみにしていた子どもたち♪

たくさんの海や川の生き物に心奪われていました!

↑ ペンギンさん!こんにちは!

↑ 大水槽には海の生き物たちがいました!

ここからはなかなか離れられなかった子どもたちです☆

↑ イルカショーも見たよ!!

↑ 2週目でも大水槽がお気に入りの子どもたちでした!

園に帰ってからも「オットセイに耳たぶあったな~!」と

京都水族館で知ったことをみんなで話していましたよ♪

本日の投稿者:Y

今日は12月のお誕生会 ♪♪

子ども達が2階に集まりお誕生日会を楽しんでいます。

その頃、給食室ではランチの準備中です。

今日のメニューは    カレーピラフ・鶏の照り焼き・ブロッコリーのごま和え・トマト

麩のスープ・みかん   です。

それでは、給食室に潜入してみましょう!!

鶏の照り焼きを作っているところです。

下味を付けた鶏肉を鉄板に並べスチームコンベクションに入れたら

スイッチ   ”ポン”

照りや焼きの完成です。

大量の料理が出来上がると いよいよ盛り付け開始!!

ずらりと並べたプレーに盛り付けていきます。お誕生日の子どもには、動物の旗を飾って・・・

出来上がり  ♪♪

子ども達はおかわりをして腹いっぱい食べてくれました。

 

投稿者:  I

ラグビーをしたよ!

12月7日の金曜日は体操教室でした!!

全クラスでの体操が終わってから

ふじぐみ(年中)とはすぐみ(年長)はラグビーをしましたよ♪

↑上の写真のミニゲームではボールを持って逃げる人と

追いかけてボールをとる人に分かれてタックルを練習しました!

↑ よほど楽しかったのかボールを手放さない子もいましたよ~

 

3月にはラグビー大会があり、

子どもたちもとても楽しそうに練習しています!!

3月には大きな声で「パス!」「トライ!」と

いえるでしょうか?楽しみですね♪

本日の投稿者:Y