虫歯予防デー

6月4日は虫歯予防デーということで、伏見幼児園では5日に虫歯予防のお話をしました!

先生の出し物では、ホワイトボードシアターで「歯磨きシュッシュッ」をしました。女の子のゆうこちゃんがお弁当を食べて歯磨きをしないでいると、食べカスが大好きなむしばいきんがやってきて歯を虫バイキンだらけにしていきました!

DSCF3757DSCF3759

歯が黒くなってくると「歯磨き!」と言っている子どもたちもいました。子どもたちと歯磨きの歌を歌ってむしばいきんをやっつけましたよ!

その後は、年少さんから年長さんまでは実際に歯ブラシを持ってきれいに歯を磨く練習をしてみんなで確認をしましたよ♪

DSCF3798DSCF3796

これからも、食べた後はきれいに歯磨きをしてピカピカの歯でいてね!

投稿者*H