はすぐみ体力づくり「八瀬野外保育センター」

今日は体力づくり(はす組 5歳児)で八瀬野外保育センターに行ってきました!

行きは中書島~出町柳、そして叡山電鉄で八瀬比叡山口で降りました。

川遊びをするところをちらっと見て、

CIMG5967 P1160835P1160834

そこからは八瀬野外保育センターを目指して歩きます☆

CIMG5988  CIMG5960CIMG5992

山を登り!無事、到着☆ ♪

センターの方から山のお話しを聞きテンションが高まる子どもたち☆

P1160869 P1160949CIMG6003

お泊り保育で利用する、かつらの家に入り、おいしいおにぎりを食べた後は、森の中へ出発☆

まずは、カブトムシの家へ。たくさんのカブトムシがいて、つかみ方を教わり、おっかなびっくりの子どもたちでした。

P1160897 P1160918 P1160925

魔女さんのお家にも行きましたよ♪

CIMG6018 CIMG6020 P1160929

ドキドキ、ワクワクしながらみんなで入りました!魔女さんのおうちに宇宙人が遊びにきているお手紙が届いていたので、魔女のお家に行きました.

残念ながら、魔女も宇宙人もお留守でしたが、かわりにお手紙がありました。

そして、山の頂上をめざし、またお手紙がありましたよ~

P1160938 P1160948

他にも、森の植物や生き物のことを色々教えてもらって、

大満足の子ども達でした♪

P1160858 P1160886 P1160888 P1160949 P1160951

今度来るときはお泊り保育の日です!楽しみですね~☆

投稿者:Ⅰ